よくあるトラブルについて

<商品利用中に困った時は>

下記の項目で当てはまる内容をご確認いただき、解決が難しい場合はサポートチャットまでご連絡ください。

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(1)使い方が分からない、商品が上手く動作しない

  • 各メーカー公式の取扱説明書やトラブルシューティングをご確認ください
  • またメーカー公式の問い合わせ窓口へご連絡いただきますと、スムーズな解決が可能かと思います
  • それでも解決しない場合は、サイト右下のチャットサポートへお問い合わせください

(2)突然の故障、不具合が発生した

  • 発送時に検品をおこなっておりますが、精密機器のため、予期せぬ不具合が発生する事があります
  • 到着直後に不具合が確認出来た場合は3日以内のご連絡をお願いいたします(初期不良として対応)
  • 3日を過ぎてからのご連絡につきましては、お客様のご利用状況に問題がなく、自然故障や経年劣化の可能性が高いとの判断となりましたら、可能な限り早く代替品をご用意いたします
  • 状況とご希望によってはご注文自体のキャンセルも承ります
  • 落下等の事故がなく、経年劣化および自然故障が疑われる不具合が生じたとの判断となった場合、商品を満足にご利用いただけなかった期間分の補填についてもご案内いたします

(3)発送された商品が届かない、返送した商品が返却完了にならない

  • お手元の追跡番号を元に、配送会社へ配送状況をご確認ください
  • 配送会社起因による配送トラブルについては当社免責を提示しておりますが、お困りごとがあればサポートまでお気軽にご相談ください
  • 弊社起因により返却処理などが正常におこなわれていなかった場合は、該当期間についての「契約延長」などの補填対応をおこなわせていただきます

(4)外箱の潰れや水濡れ、商品が壊れているなどの配送事故があった

  • 該当の商品については、可能な限り受取拒否のご対応をお願いいたします
  • 配送事故と迷うような状態、利用予定日が迫っている場合などはその旨ご相談ください
  • 継続利用が難しい状態と判明いたしましたら、速やかに代替品をご用意いたします (状況とご希望によってはご注文自体のキャンセルも承ります)
  • ご連絡いただく際に「配送会社の担当者名・営業所名」が分かるとスムーズです

<機材のよくあるトラブルを防ぐには>

(1)お客様過失による破損や故障に関する実例

①撮影中に人とぶつかってカメラを落としてしまった

⚠️
ストラップを首から掛け、ふとした衝撃で落下しないようしっかりとカメラを支えましょう。 ハンドストラップの場合は手首に掛けた状態で本体を持ち、ストラップのみで持ち上げないようにしてください。 撮影中は周りへの注意がおろそかになる事が多いため、人の多い場所などでは気を付けましょう。

②機材を入れた鞄を公衆トイレのフックにかけていたら、鞄ごと落下してしまった

⚠️
カメラ機材は重さがあり、また精密機器のため、鞄やリュックに入れていた場合でも、衝撃により破損してしまう場合があります。 クッション性のあるカメラ専用バッグのご利用をおすすめします。また不安定な場所に置く事は控えてください。

③レンズが正しく装着されていないままカメラを持ち上げてしまい、レンズが落下

⚠️
カメラボディにレンズを装着する際は、まず赤や白の印にあわせてレンズを差し込み、カチッと音がする位置まで回し込み、しっかりと固定されたことを確認してください。 正しく装着されていない状態で利用した場合、落下などの事故の他にも、接触不良によりエラーが発生する事があります。 何らかのエラー画面が表示された場合は、案内に従ってレンズを装着し直してください。

④鞄に機材をそのまま入れており、他の荷物とぶつかって破損してしまった

⚠️
スマートフォンやポータブル充電器など、硬い材質の物を一緒に持ち歩く際は、直接ぶつからないようにしましょう。 入れる場所を分ける、充電器や小物はポーチに入れるなどの工夫で防ぐことが出来ます。 また機材については、同梱されているラッピングクロスや専用ポーチに入れるか、厚手のタオルを巻くなどして安全に持ち運びましょう。

⑤三脚にカメラを設置していたが、強く風が吹いて三脚ごと倒れてしまった

⚠️
大きさや高さに関わらず、三脚に設置した状態で利用する際は、周辺環境に気を付けましょう。 屋内の場合でも、ぶつかってしまった、三脚のロックが外れてしまったなどの事故が起きることがあります。

⑥地面や壁との距離感が掴めず、勢い余ってぶつかってしまった

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液晶画面やファインダーを覗いて撮影していると、周囲の障害物との距離感が曖昧になる事があります。 機材が破損してしまうのみならず、お客様も怪我をしてしまう恐れがあるので、十分お気を付けください。

(2)正しくない利用方法による破損・故障・汚染などの実例

①メーカー公式により禁止された利用方法で破損・故障してしまった

  • メモリーカードやバッテリーを正しくない向きで挿入し破損した
  • 適用しないケーブル端子やメモリーカードなどを無理やり挿入し破損した
  • 正規品でないバッテリーやアクセサリを利用して故障した
  • 防水対応していない機種を水中や雨の中で利用して故障した

②利用環境、保管環境の影響により故障や汚損が発生してしまった

  • 湿度の高い環境で長期間保管しており、レンズ内にカビが発生した
  • 地面を這うような状態で撮影し、機材に埃や泥が入り込んだ
  • ゴツゴツとした岩場の上に機材を頻繁に置いたため、表面の塗装が著しく剥がれた
  • 三脚に設置する際に強く締めすぎており、カメラの機体が抉られてしまった
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③初心者ユーザーによくあるトラブル

  • カメラのセンサー部分に触れてしまい、キズや汚れが付いた
⚠️
センサーは非常に繊細な箇所で、汚れやキズが発生した際の修理費用が高額になることがあります。 レンズ交換の際などに誤って触れたりしないよう、十分お気を付けください。 また、専門業者以外での清掃も推奨されていないため、ブロワー(埃を吹き飛ばす道具)以外での清掃や拭き取りなどは、絶対におこなわないでください。
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(3)補償制度の適用外となる例

いかなる場合でも、下記に当てはまるものは補償制度の適用外となりますのでご注意ください。

  • 登録者本人以外の第三者が利用し、破損・故障した場合(同居家族内において、親または成年後見人を契約主体者として、未成年者が利用する場合を除く)
  • 全ての商品、付属アクセサリ、オプション品について盗難および紛失が発生した場合
  • ドローン商品について、機体本体および付属アクセサリの破損・故障が発生した場合
  • 海外で利用した際に破損・故障が発生した場合

各項目について、詳しくは下記をご確認ください。

🔗補償制度について

🔗未成年でも利用できますか?

🔗商品の盗難・紛失に関するトラブル

🔗ドローンのレンタルを希望するお客様へ

🔗商品を海外に持っていきたい