審査(STEP2・STEP3)の流れ/審査がうまくいかない方

STEP2:本人確認書類のオモテ面・ウラ面の撮影(マイナンバーカードの場合はオモテ面のみ)

  • 顔写真付きの身分証明書が必要です。(免許証・マイナンバーカード・在留カード

→パスポートも書類として提出可能ですが、同時に住所確認書類のご提出も必要になります。詳しくは審査に必要な書類についてをご確認ください。

  • システムによる自動審査となります。
  • STEP2およびSTEP3がシステムによる自動審査でOKとなった場合は即時に「RANK0~RANK5までが借りられる審査」が完了となります。
  • 「再撮影」が複数回求められる場合、システムでの自動判定が難しく、やり直しをいただいても繰り返し表示される可能性が高いため、お手数ですが「読み取れない方はこちら」へお進みください。

 ※ご入力いただいた住所と本人確認書類に記載されている住所が異なる、住所変更等によりウラ面に記載の内容がある場合などはシステムの自動判定が出来ないため、手動審査となります。

💡
 <審査完了までに要する時間>※RANK0~RANK5までが借りられる審査 ・システムによる自動審査:即時

・担当者による手動審査:基本的に当日~翌日

※追加で書類が必要な場合、弊社から確認をさせていただきたい点がある場合などは別途担当者からご連絡をさせていただくため、上記よりもさらにお時間をいただく場合がございます。 <担当者による手動審査に切り替わる場合> ・システムによる自動審査が完了出来なかった場合

・「申請がうまくいかない方」からお進みいただいた場合 ・「読み取れない方はこちら」からお進みいただいた場合

・パスポートによる審査

・住所変更がされている場合(免許証等のウラ面に備考記載がある場合)

・その他弊社から確認事項が必要な場合 

  • STEP2で「読み取れない方はこちら」へお進みいただくと、「本人確認書類のオモテ面とウラ面」「本人確認書類を手に持った状態で自身のお顔と一緒に写った画像」の3点の提出をいただきます。

※STEP2で3点の書類提出が完了した場合は、STEP3はスキップして完了ボタンへ進んでください。

<提出が必要な情報>

本人確認書類
顔の画像(正面・横顔)
本人確認書類を手に持った状態で自身のお顔と一緒に写った画像
STEP2
-
-
STEP3
-
-
申請がうまくいかない方を選択した場合
-
読み取れない方はこちらを選択した場合
-

<実際の画面遷移:スマホ(例として運転免許証)>

①STEP2:「本人確認書類の撮影」を選択

image

②「運転免許証」を選択

image

③画像の撮影もしくはアップロード

image
  • スマホの場合はカメラが起動しますので、オモテ面とウラ面を撮影ください。
  • PCの場合は本人確認書類のアップロードをしてください。
  • 自動判定にてOKとなりましたら、STEP3「顔写真(正面と横顔)の撮影」になります。

※<再撮影の表示が出た場合>

image

  • 「読み取れない方はこちら」からお進みください。

  <読み取れない方はこちらを押下した場合の画面遷移>

image

  • 免許証の①オモテ面、②ウラ面、③免許証を手に持った状態で自身のお顔と一緒に写った画像の3点をそれぞれご提出ください。

<ご注意ください>

「申請がうまくいかない方」「読み取れない方はこちら」をご選択いただいた場合、顔の正面および横顔の画像は必要ございません。

<免許証を手に持ちご自身のお顔と撮影するイメージ>

image

上記例は運転免許証となりますが、マイナンバーカード(ウラ面不要)・在留カードも同様の流れとなります。

STEP3:顔写真の撮影(※STEP2でシステムの自動審査がOKとなった場合のみ)

①STEP3:「顔写真の撮影」を選択

※STEP2が「完了」となっていることをご確認ください。

image

②顔写真の撮影もしくは画像をアップロードください

※STEP2同様、再撮影が繰り返される場合はお手数ですが「読み取れない方はこちら」から画像のご提出をお願いいたします。

(その場合大変お手数ですが、システムの仕様上再度本人確認書類のオモテ面およびウラ面の提出が必要になります。申し訳ございませんがご対応お願いいたします)

撮影のポイント(スマホでの撮影の場合)

💡
・スマートフォンを正面に持ちます ・髪の毛が顔にかからないように、フレーム内に顔全体が写るようにします ・他の人が写らないように撮影してください ・顔写真付きの本人確認書類の文字が判別できるように撮影してください

※下記がアップロード可能な形式とサイズとなりますので、ご参考の上ご対応をお願いいたします 「pdf、png、jpg、gif形式の5MB以下の画像」

※スマートフォンのOSバージョンを確認いただき、最新でない場合は最新のバージョンへアップデートをお試し下さい。

完了後、一度ブラウザを閉じていただき再度GOOPASSにログインいただきますようお願いいたします。

または、ChromeかSafariを標準のブラウザに変更し、もう一度お試しください。