ご利用ガイド

はじめに

GOOPASSはサブスク(月額会員)サービスです。最短の契約期間は1ヶ月です。契約は1ヶ月ごとに自動更新されます。

商品の返却期限は設けておらず、お好きなタイミングで商品の交換ができます。

1つのPASSで1つの商品(単品や機材セット)をレンタルできます

image

2つPASSをご契約いただくことで2商品を同時にレンタルすることができます

※ PASSのご契約は最大3つまでとなります。

image

ご利用の流れ

STEP1

お気に入り機材を探し、自分にあったレンタルのスタイルを見つけよう。

GOOPASSの活用の仕方は様々。月額制PASSをご契約の期間中は返却期限を気にせずご利用できます。同じ機種をずっと使ったり、期間内に何度でも入れ替えることも可能です。

image
image

STEP2

本人情報のご登録、PASSのご契約を行なってレンタル開始!

レンタルの開始には、本人情報のご登録とPASSのご契約が必要です。メール認証後、配送先・年齢など個人情報の登録をお願いいたします。Lv2以上のPASSのご契約、または、レンタル商品のRANK数合計が2~5の場合には、本人確認書類の提出が必要となります。

image

月額PASSの種類は、商品のRANKに合わせて全部で10段階。

PASS1つにつき、1つの商品をレンタル可能。

PASSを追加することで、最大3商品を同時にレンタルできます。

image

RANKとは?

商品には1~10のRANKがあります。

RANKの値以上のPASSを契約いただくことで商品をレンタルすることができます。

RANK5の商品をレンタルするには、Lv5以上のPASS契約が必要

image

ご注文後、GOOPASS側ですぐにご発送。最短翌日にお届けします。

※ 運送会社の状況やレンタル方法により、発送・到着が遅れる場合がございます。

STEP3

お手元に商品が届いたら、お願いしたいこと

image

付属品の確認 注文内容と合っているか、同封のチェックリストにチェックをつけながらご確認ください。

image

動作の確認 届いた撮影機材が正しく動作するか、不具合はないかを必ずご確認ください。

image

梱包資材の保管 配送ダンボールおよび梱包用フィルムは返却時に使用しますので、保管してください。

image

問題や不足品があった場合 画面右下のチャットサポートまでご連絡ください。 到着時の不具合についてのご連絡は、到着後3日以内にお願いいたします。

ご確認後は、思う存分使いましょう!

月額制のサブスクリプションサービスですので、返却期限はありません!

届いたカメラ・機材を使って思う存分撮影し、表現しましょう!

STEP4

商品のご返却

他の商品を使いたくなったら、いつでも返却して新しい商品と交換できます。返却時の送料は無料です。

※ 新しい商品のレンタルは、GOOPASSスタッフによる確認が完了次第可能になります。

スタッフによる確認が完了しましたら返却完了通知をお送りさせていただきます。

image

忘れ物、チェック漏れに注意! 撮影機材にSDカードや撮影データなどを残していませんか?機材の充電機やケーブルなどの付属品も入れ忘れが無いよう同封の「商品確認表」にチェックを付けながらご確認ください。「商品確認表」は商品と一緒に専用ケースに入れて返却してください。

image

お届け時の資材で梱包 専用ケースに収納し、お届け時に同梱されていた資材で梱包してください。

また、バッテリーは次に利用されるお客さまのため、充電しての返却にご協力ください。

image

お近くの場所から返送 ヤマト運輸への集荷依頼、またはコンビニからご返送ください。 ※ ヤマト運輸以外の着払い伝票はご使用いただけません。

梱包の流れ

1白い面を上にして内側に軽く折り曲げます。

2フィルムを持ち上げて、中央に撮影機材を置いてください。

3外側に折り曲げ、裏側まで折りたたみます。

4サイドのタブを上向きに折り曲げ、立てます。

5段ボール箱に真っ直ぐに差し入れて、固定します。

6両面テープを使用して箱に封をしてください。

※ 一部の大型機材は、上記緩衝材ではなく、エアークッションを使用して梱包している場合がございます。その際は、お届け時と同じように機材を梱包していただき、ご返却ください。

STEP5

返却完了後、他の商品をレンタル

返却後は、同じPASSで他の商品をレンタルできます。また、レンタルしたい商品のRANKに応じ、PASSのLvを変更することも可能です。

次のPASS契約更新までに別の商品をレンタルする

image

もちろん、契約を更新して同じ機材をレンタルし続けてもOK

PASSLvを変更して使ったり解約もいつでも可能です

image

※ PASS契約は自動更新です。料金の発生する契約の更新のタイミングについてはこちら。

解約について

ご契約は自動更新となり、PASSを解約することにより無料会員へと変更が可能です。

解約には、次回契約更新日を迎える前に、マイページよりお手続きが必要です。詳細はこちらをご確認ください。

ご登録いただいている会員情報・審査情報は失効いたしません。

PASSを再度申し込んでいただくと、ご利用を再開することが可能です。

ご契約期間と次回更新日は、マイページよりご確認いただけます。

月額PASS料金

GOOPASSでは、契約しているPASSのLvと同じRANK以下の商品をレンタルできます。

image
image

料金の発生タイミング

GOOPASSスタッフにより、初回に商品が発送された日が契約の開始日となり、月額料金が発生いたします。新規でPASSに加入していただいた段階では、仮契約となり料金は発生いたしません。詳しい説明はこちらからご確認ください。

image

送料について

送料無料(往復共に)

※ただし付属の着払い伝票使用に限ります。

梱包料について

1配送ごとに 1,500円(税込1,650円)

※「梱包料無料チケット」により無料。梱包料無料チケットは毎月1回付与されます。

また、キャンペーンなどでも付与されます。

補償について

image

通常のご利用状況下においての修理費負担なし

image

不注意の破損も負担上限

税込2,000円※1

image

盗難に備えた保証を完備!※2

※1 RANK1の場合。RANK2以上の機材の場合は免責上限 税込5,000円 ※2 速やかに警察署に盗難届をご提出いただき、GOOPASSサポートまでご連絡ください。紛失は補償対象外です。

到着時の故障・不具合

お手元に商品が届きましたら、すぐに内容物の確認と、動作確認をお願いいたします。

到着後3日以内にご連絡をいただけましたら、初期不具合として早急に代替品を手配させていただきます。

ご利用中の故障

通常の利用状況下における故障が発生した場合、修理費などは一切ご負担いただきません。

ご連絡をいただけましたら、可能な限り早急に代替品を手配させていただきます。

お客様の過失による故障・破損

お客様の過失による破損が発生した場合、必ず返却前にチャットサポートまでご申告ください。

弊社加入の保証会社による保険が適用となるか、機材の状態とご申告内容を元に判断いたします。

申告がない場合は、保険適用がされない可能性がございますのでご注意ください。

《保険適用となった場合》

保証会社の判断により保険が適用となりますと、免責金額 税込5,000円(RANK1の商品は 税込2,000円)をご負担いただきます。

※保険適用とならない修理代金やメンテナンス代が発生した場合、免責金とは別に費用のご負担をお願いする場合がございます。

《保険適用外となった場合》

保険が適用されなかった、また修理費が高額もしくは修理不可となった場合、メーカー希望小売価格を上限に、原状回復のための費用負担をお願いしております。

※ 商品の返却がない場合は、紛失と同様の扱いとなりますのでご注意ください。

※ ドローン機材・アクセサリー・同梱品類の故障・破損に関しては保険は適用されませんのでご注意ください。

※ ご負担金のお支払いは口座振込でお願いしております。また、振込手数料はお客さまのご負担となります。

盗難・紛失

警察署に盗難届をご提出いただき受理された場合には、補償の対象となる場合がございます。紛失の場合は、製品の販売価格※の100%を上限とする金額を請求させていただく場合がございます。いずれの場合も早急にGOOPASSサポートまでご連絡ください。

※ 2019年11月以前にご契約いただいたドローン機材に関する機体保険料金の残存契約月数相当額を含む